アンサンブルコンテスト部内予選

11月初旬、ゆいちのアンサンブルコンテスト部内予選がありました。

京都府大会への切符がかかった大事な予選です。

 

部内予選に出たのは4組、その組み合わせは事前の音階発表会での順位を元に

顧問が決めたそうです。

ゆいちは木管3重奏のメンバーに選ばれ、ファゴットクラリネットの仲間と

練習を繰り返してきました。

 

そして迎えた本番当日。

その日はいつきのバドの試合と重なってしまい、私は直接見に行けず。。。

しかしビデオではとても感動的な演奏でした。

これはいけたんちゃう??と期待も高まります。

 

しかし結果発表の日。

まず祖母から残念なお知らせが・・・。ゆいちが号泣している、と。

そして顧問からも、木管8重奏に決定しました!と連絡網が来る。

 

一目散に帰ったら、目を真っ赤にはらしたゆいちが、

「どうせ俺なんて・・・。どれだけ頑張っても無駄なんや。」

とひどく落ち込んでいます。

ここまでの頑張りを近くで見ていただけに、ゆいちの悔しさが伝わってきます。

 

でもこれで終わりじゃない、これまでの努力は別のところで必ず活きてくる、

悔しさ、悲しさ、むなしさ、うらやましさ、など感じて当たり前、

次に笑えるようこれから頑張っていこう、と話をしました。

 

正直ここまで感情をあらわにしたゆいちは初めてで、

それだけこの予選にかけてきたんだなあと改めて思いました。

一つのことに一生懸命に取り組めるようになったんだ、と成長を感じました。

 

必ず次に繋がるはず、頑張れ!