1歳4ヶ月

f:id:y52127:20150426212953j:plainf:id:y52127:20150426212720j:plain

f:id:y52127:20150426213034j:plain


えいたくん、1歳4ヶ月になりました。

・初めての言葉が出ました。
・三輪車、自転車、キックボードなど、乗り物がすきです。
・人見知り、後追いが激しくなりました。
・自分の意思をしっかり表現します。

早いものでもう1歳4ヶ月。
特筆すべき成長は、初めての言葉。
犬を見る度に指差して「ワンワ!ワンワ!」
「母ちゃん見て、ほら!犬がいるよ!」
とでも言ってるかのように、私に訴えかけてくるえいたです。

何かしてほしいことがあると指差してこっち向いて「ん!ん!」
腰の重い私の首や髪の毛を引っ張って「ん!ん!」
違う方に連れて行こうとすると、すごい形相で「アー!ウー!ギャー!」

しかし、物事や言葉をかなり理解していて、驚かされます。
ゴミはゴミ箱に捨てに行くし、
「お外に行こうか?」と声かけると、玄関に座って靴を持ってスタンバイしてるし、
「歯磨きしようか?」と声かけると、歯ブラシ立てから自分の歯ブラシを選べるし、
こ、この子、賢いんちゃう⁉︎

自我が芽生えて激しく自己主張を始めたえいたですが、成長を邪魔しないように関わっていきたいと思います。