1歳8ヶ月

えいたくん、1歳8ヶ月になりました!

身長79.0㎝、体重10.9㎏です。

 

・言葉は7語出ています。

 マンマ、ブー(車)、データ(えいた)、ドージョー(どうぞ)、チー(あっち、こっち)、シャ(電車)、ワンワン

・手すりを持たずに階段を降りるのにハマっています。

・走るスピードが速くなりました。

・寝る前は必ず「チー」と言って、水を催促します。

 

最近保育園の先生から、「朝のお集まりでニコニコ笑顔が見られるようになりましたよ!」と報告がありました。

楽しんでいるんだ、よかった~と思う反面、えー今頃?!と驚きです。

今のクラスになってもう5ヶ月経つのに。

場所見知り、人見知りの激しいえいたですが、ここまでとは・・・。

この子には意識的に周りと関われる環境を用意してあげないといけないのかな?

 

1歳8か月検診では、身体測定も発達検査も問題なくクリア!

歯科検診では「叢生(そうせい)」と言われました。要するに歯並びが悪い、と。

虫歯にならないようにと注意を受けました。

 

大きくなあれ!