友達の作り方

学校での様子を聞くと、日替わりでお友達の名前が挙がるいつき。
今日聞いてみました。

「いっちゃんって、たくさんお友達がいるねんなあ。どうやったらそんなにお友達ができるの?」
「自分から『お友達になろう』って言うねん。」
「そんなん言えるのすごいなあ。なかなか言えへんで〜。勇気いるやろう?」
「うん。でも大丈夫。」
「いっちゃんはどんな子と友達になるの?」
「優しい人。強い人。」
「そっかあ。でも、そんなん分からへんやん。」
「よく見るねん。見てたら分かるねん。」
「よく見てたら分かるの⁉︎いっちゃんよく見てるのね!そっかあ、母ちゃん勉強になるわ。」

どうやら手当たり次第声掛けてる訳じゃないようです。

「で、いっちゃんも『お友達になろう』って言われることあるの?」
「うん、あるよ。」
「いっちゃんはどんな子なん⁇」
「優しいと強い、両方。」
「それは最強やね〜^_^」

最近いつきとの会話がとても楽しいです。