兄弟ゲンカ

今朝の出来事。

ただでさえ忙しいのに、朝から口ゲンカを始めたゆいちといつき。
自分の準備で手一杯で仲裁に入る余裕はなく、ケンカも互角にやり合っていたので放っておくことにしました。

事の発端は、えいたが味噌汁をこぼしたこと。
それを誰が拭くかで揉めたようです。

「いっちゃんの味噌汁やし、いっちゃん拭きや!」
「なんでよ!お兄ちゃん拭きや!」
「はぁ⁉︎なんで俺が拭かなあかんねん!」
「もう!早くしな、テーブルに染み込むやん!」

進展のない言い争いが続きます。

しばらくすると、急に静かになりました。
気になって二人の元に行ってみると、向かい合って静かにご飯を食べています。

「ケンカは終わった?で、どうなったん?」
「僕が拭いた。」
「俺も拭いた。」
「そっかあ〜。半分ずつ拭いてくれたんやね。さすが兄弟、仲良しやね^_^」

(二人揃って)
「仲良くないもん‼︎」


自己主張の仕方や、相手の言い分の飲み込み方など、人間関係を学んでると思えば、兄弟ゲンカも悪くないな、と感じた朝でした。