お金の勉強

先週、ゆいちは修学旅行に行ってきました。
そこで、別のクラスでちょっとした金銭トラブルがあったと耳にし、子供達と話し合ってみました。

母「もし、友達がお金貸してと言ったら、どうする?」
ゆ「貸さへん。だって母ちゃんのお金やから。」
い「大好きな友達やったら、貸す。」

母「そっかあ〜。でもな、お金が足りなくなった理由が、自分のお土産を買った上で習い事の友達にもお土産を買いたいから、やったらどうする?」
ゆ「返品したらって言う。」
い「それは無理。貸さへん。」

母「そっかあ〜。じゃあ、お願い、どうしてもどうしても貸して‼︎って頼まれたらどうする?」
二人「・・・貸してあげる。」

そういう時でも「貸せない!」って言って欲しいなあ、と伝えました。

昔から、お金を貸す時はあげたと思いなさい、と言われている事もつけ加えておきました。

これから何回も繰り返し伝えていかなければなりませんね。