1歳9か月

えいたくん、1歳9か月になりました。

・母が歌を歌うと、合わせて歌います。

・母が本を読むと、合わせて読みます。

・激しい遊びが好きです。

・走るのが早くなりました。

 

保育園の送迎は、毎日抱っこです。

その時はいつも、季節の歌や散歩の歌を歌います。

すると、えいたも合わせて歌うようになったんです!

「あるこ~(オー)、あるこ(オー)、私は元気~(イー)」

という風に、語尾だけ合わせるのです。

絵本も毎日特定の4冊を読むのですが、

パトカーの絵をみて「パー」、消防車の絵を見て「ウー」と。

一生懸命知ってる言葉をしゃべろうとする姿が可愛いです。

 

遊びは、足首を持ってさかさまにされるとケラケラ楽しそうに笑います。

そして1本指を立てて「(もういっ)かい!」

12キロの重さをそう何回も持ち上げられません><