個人懇談

毎年恒例の個人懇談。
まずは小学6年のゆいちから。

学習面では問題なし。
歴史ウォッチングリーダーとして活動した。まだリーダーの責任感は十分ではないが、メンバーの女の子に助けられ、やりきる事ができた。
友達とはあまり関わりなし。教室で一人で本を読んでいる事が多い。近くで誰かが話していると聞いて笑っていたりする。
知らずに友達の嫌がることをしてトラブルになることがある。例えば、隣の席の鉛筆が落ちそうになっていると、勝手に筆箱の中にしまってしまう、など。

次は1年のいつき。
頭の回転が速く、1を聞いて10を知るタイプ。
大事なことはよく聞いていて、数日前の授業内容でもよく覚えている。
絵日記が上手。最後まで字が綺麗で、出来事を詳しく書けている。
明るくさっぱりしているから、友達が多い。掃除の時など、いつきの席を誰が運ぶか取り合いになるほど。
課題としては、すぐに「無理」という。影響力があるだけに、周りがつられてしまわないか心配。

ゆいちの先生には、「まだ褒められるとすごく嬉しそうな顔をするので、たくさん褒めてあげて下さい。もうすぐすると、褒められても喜ばなくなります。」と言われました。思春期も近づいてきているようです。

いつきは恐縮する程、良いことをたくさん言っていただきました。活き活きと楽しい学校生活を送ってくれたら嬉しいです。