小学校を卒業しました。

とうとう長男ゆいちが小学校を卒業しました。

入学当初は親子とも初めての小学校生活、期待や不安をたくさん抱えていました。

担任の先生から「隣のお友達の嫌がる事をする時がある」と連絡を受けたり、
上級生の蹴ったボールがたまたま当たりメガネが壊れ、修理に走ったり、
連絡帳を書かずに帰り、クラスメートに電話で聞いたり、
漢字ドリルを学校に忘れ、宿題のために近所の友達に借りに行ったり、

また、
作文が新聞に載ったり、
夏休みの工作が市の作品展に展示されたり、

良いことも悪いこともたくさんあった、6年間でした。

何度言っても学童でやってこなかった宿題も、もう言われなくても自分でするようになりました。
家に帰ると、犬の散歩と風呂掃除を欠かさずしてくれるようになりました。
ご飯が美味しい時は「母ちゃん、これ美味しい!」と笑顔で伝えてくれるようになりました。

ゆいちなりのペースで成長できた小学校生活でした。

卒業式ではゆいちはもちろん、同級生の1年生の姿もいろいろ思い出され、感慨深かったです。

卒業おめでとう!