体育大会

先週の土曜日は小学校の体育大会でした。

いつきにとっては初めての、ゆいちにとっては最後の体育大会です。

GW明けから本格的な練習が始まり、

最後の一週間は毎日体育の授業がありました。

毎日どろっどろの体操服を持ち帰る子供達、

洗濯は大変でしたが母の気持ちも日に日に高まっていきます。

そして迎えた本番。真夏か⁉︎というくらいの晴天。

例年のようにジィジとバァバが応援にきてくれました。


プログラムNo.1は、いつきの50m走。

一年生が5人ずつ走ります。

練習では2位だったいつき。

「2位やったんはな、普通に走ったからやねん。」と強がっていましたが

・・・

本番でも2位でした(^^)


その後、団体演技「いくぞ ようかい 元気玉

ようかいウォッチとドラゴンボールのダンスです。

「ぼくなあ、もうようかいウォッチ好きじゃないねん。」と、卒業宣言をしたいつき。

やはりダンスにもイヤイヤ感が表れてました。


そして一年生最後の種目は、団体競技「じょうずに運ぼう ドラゴンボール

クラス対抗の、ボール運びリレーです。

4人で1m四方の布を持って、ボールを落とさずに運ぶのですが、まだまだ一年生、自分の事しか考えずボールがあっちへコロコロ、こっちへコロコロ…。

その点、いつきのクラスは一度も落とす事なく、1位でゴール!

密かに「シュウマイ作戦」を立て、運び方の工夫をしたようです。

いつきはジャンケンに勝ち、2回も走らせてもらっただけに、喜びもひとしお。

ピョンピョン飛び跳ねて喜びを表している姿を、遠くから目を細めて見ていた母でした。


6年生のゆいちは、今年が最後の運動会。

100m走では、こけてしまうのでは・・・と思う程不安定な走り方ながら、最後まで走りきった姿に、思わず胸が熱くなりました。


団体競技の「タイヤが重たいや」では、

二人がひくタイヤの上に振り落とされないようにしがみついてたゆいち、抜群の安定感で一位でゴール!

乗り方が上手かったからか、2回も出させてもらいました。


そして最後は、組体操。

入場の時から感極まってウルウル。

6年間で大きくなったなあ、強く逞しくなったなあ、いい仲間ができたなあ、と砂だらけになりながらも頑張る子供達を見て思いました。

小柄なゆいちは人の上に乗ることが多く、練習でも何回も落ちたようです。

それでも弱音を吐くことなく、休み時間返上で練習したそうです。

こういう頑張りが子供達を成長させるのですね。


たくさんの感動をもらったと同時に、ゆいちの小学校行事が一つ一つ終わっていくのだなあ、と少しシミジミした運動会でした。